スキナのセレク島

スキナのセレク島

キーワードは「好きなのSelect」

防災教育用アプリであり、また画像やムービーを使って教材作成ができるiPad用アプリです。
 シリーズ『スキナのセレク島』のセレクツール(アプリ)を使って、楽しみながら学習できる教材を制作できます。また教材テンプレートをダウンロードすることができるほか、先生が学習内容をカスタマイズしたり学内で共有したりできます。iPad用教材として学校ではもちろん、ご⾃宅でも楽しくご活⽤いただけます。

【いざ!にそなえる学習ツール】

まるばつクイズメーカー

○×(まるばつの2択)クイズをiPad上で簡単に作成することができるアプリです。サンプルクイズ『地震がおきたら』が入っています。このクイズをコピーして作り直したり、クイズをいちから作ったりすることができます。災害時に限らず、生活指導や教科に関するクイズを作って、学習に活かすことができます。 また教材テンプレートをダウンロードすることができるほか、先生が学習内容をカスタマイズしたり学内で共有したりできます。iPad用教材として、学校ではもちろんご⾃宅でも楽しくご活⽤いただけます。

【コミュニケーションサポートツール】

すききらいカメラ

自分の思っていることを相手に伝えるのが難しい子どものためのコミュニケーションサポートツールです。「私はこれが必要」「これが苦手」という事を写真で伝えることができます。
撮った写真を、すき、きらい、わからないにふりわけ、コメントを入れたりタグづけすることができます。アプリから直接写真やムービーを撮ったり、カメラロールから取り込むことができます。
一つのアプリで複数のユーザーを管理できます。

 

 

【気持ちを安定させるツール】

バウンドボックス

いつもと違う環境でも気持ちを安定させることができる、終わりのないアプリです。タッチでボックスを出して、自由に位置を変更したり投げたりして、楽しく遊ぶことができます。アプリ操作の制限時間を設けることもでき、またトランポリンやカゴなどパーツを表示することができます。 学習モードでは、遊びながら防災などの知識を身に付けることができます。学習モードのテンプレートをダウンロードすることができ、それを加工したり、カメラロールにある画像を使ってオリジナル学習モードを作ることができます。